忍者ブログ

プロパンガス協会

プロパンガス協会の公式BLOGです。料金・価格の適正化を推進する団体です。プロパンガスをご利用の方はご自身で料金診断ができます。勝手な値上げはしないガス事業者をご紹介致します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神奈川県大和市のプロパンガス価格の適正料金とは!? ~プロパンガス協会~

プロパンガス協会


プロパンガス協会です。
いつもプロパンガスをご利用頂き誠にありがとうございます。

当協会はプロパンガスの料金が割高な方に対して適性価格へと導く事、ガス全般に関するご相談を無料で行っております。

プロパンガス料金価格が適正か無料診断


プロパンガス協会で無料診断する♪

今回は神奈川県大和市にお住まいの方を対象にお伝えしていきます。

または、これから神奈川県大和市へお引越しを検討されている方も参考になればと思います。

適正価格と神奈川県大和市の平均的な価格


驚きの結果は次の通りです!!

●神奈川県大和市のプロパンガス料金の平均値

10立方ほど使うご家庭の場合、

【基本料金】
当協会:1500円
平均額:1500円

【従量単価】
当協会=300円~360円
平均額=477円
※当協会は平均値330円で算出。

【月間金額】
当協会=4800円
平均額=6270円

【年間金額】
当協会=57600円
平均額=75240円

【トータル】
月間差額=1470円
年間差額=17640円
━━━━━━━━━━━━
▼当協会との比較をすると
年間での差は17640円もお得です!!
━━━━━━━━━━━━
当協会が紹介するガス会社さんは勝手な値上げはありません。ご安心下さい♪

神奈川県大和市の平均値は当協会が推進している適正価格よりも高くなっています。

中には単価850円/㎥の方もいらっしゃいました。

ご自宅のプロパンガス価格に置き換えてみて、

適正価格でないと感じた場合はすぐに当協会までご相談下さい。

当協会のHPで無料で【高い】か【適正】か【安い】かを診断できます。

フリーダイヤルでのご案内もございます。お気軽にお問合せください♪

神奈川県市区町村一覧はこちら

【無料】ご相談&適正価格診断受付中



大和市ってどんな街?

●町紹介♪

▼地理
 

<地勢・位置>
神奈川県のほぼ中央部に位置し、東京都心から40km圏内にある。東は横浜市、西は座間市、海老名市、綾瀬市に、南は藤沢市、北は、相模原市、東京都町田市にそれぞれ隣接している。人口は約23万人。特例市に指定されている。かつて隣接する座間市、海老名市、綾瀬市との間に県央政令指定都市構想があった。
面積は27.06km²、広袤は東西3.22Km、南北9.79Kmと南北に細長い。市域のほとんどが相模野台地(相模原台地)上にあり、台地上は北の相模原市との境界付近で標高82m、南の藤沢市との境界付近で標高44m、北から南へ緩やかに傾斜し、平坦で丘陵起伏がほとんど無い都市である。この台地面を東西の河川が刻み、急崖を持った細長い河谷が南北に延びる(後述)。市内最高点は下鶴間・浅間神社跡の標高90m、最低点は福田・江の窪の30mである。
鉄道は中央部を東西に相鉄本線、南北に小田急江ノ島線が走る他、北部に東急田園都市線が乗入れ、狭い市域に8駅がある。この為、市内のどこからも最寄り駅まで約15分前後で行け、更に新宿・渋谷・横浜にそれぞれ1時間以内で移動できることから利便性は比較的良い。また、道路網も国道246号や旧・国道246号、国道467号、旧・国道16号、主要地方道丸子中山茅ヶ崎線などが東西南北に走るほか、東名高速道路の横浜町田インターチェンジまで約10分程度の距離となっているなど利便性は比較的良い。
郵便番号は242-XXXX。
NTT東日本の加入電話に使用している市外局番帯は厚木MA管内で、かつては0462(XX)を使用していたが、加入者増加などに対応するため1999年7月20日午前2時に一斉変更され、046(2xx)となった[1]。

<河川>
市域の東側を境川が南流し、町田市および横浜市との境界をなす。下鶴間の鶴瀬橋のやや上流にある3市の境界線の交点より上流側では相模国と武蔵国の、下流側では相模国の高座郡と鎌倉郡の境界となっていたことからこの名がある。境川には下鶴間の目黒橋付近で目黒川が合流する。この川は本来、相模原市内に水源を持つ深堀川の下流部であるが、同市上鶴間で境川に短絡する暗渠の排水路が造られたために、現在では深堀川の水は流れていない。 横浜市瀬谷区側に被害が集中することが多く、毎年大雨・台風が襲来し境川があふれると、ひどい時には床下浸水におよぶ事がしばしばある。特に1995年(平成7年)[要出典]の時は被害が甚大となり、復旧にあたり鹿島橋を架け替えることとなった。
引地川は、市内の上草柳(かみそうやぎ)を水源とし、市域西部の台地面を侵食しながら南へ流れている。

▼沿革

大和市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、横浜、相模原、藤沢、海老名、座間、綾瀬、東京都町田の各市に隣接する、人口約23万人の自治体です。市域は南北に細長く、丘陵起伏がほとんどありません。
面積は約27平方キロメートルと小さな市ですが、都心から40km圏内3つの鉄道が東西南北に走り、東京へ1時間弱、横浜へは20分で行くことが出来ます。市内には8つの駅があり、市域のほとんどが駅まで15分以内の徒歩圏内にあります。
また、道路網も国道16号線、246号線及び467号線のほか県道4線が縦横に走り、東名高速道路横浜町田インターチェンジにも近いなど、交通の利便性に恵まれています。

 大和市の市章は、躍進大和市の「大」の文字の全体を円形にかたどり、鳥が翼を広げたような形は大和市将来の円満な飛躍発展を表徴したものです。昭和28年11月3日に制定されました。
シンボルカラーは若みどりです。市制施行30周年を記念し、平成元年2月1日に制定。若葉、新緑の色「若みどり」は、将来に向けて躍進する青年都市大和市を象徴する色として選ばれました。
健康都市シンボルマークは、人と、人を取り巻く環境の両方を改善していくという「健康都市」を目指していくにあたり、市民のみなさんと行政が一丸となって健康都市を推進するため、その取り組みの象徴として平成20年10月1日に制定しました。虹は、市民一人ひとりの輝く個性を、太陽は、個々の力が集まる強さとあたたかさを表し、健康と元気に満ちあふれる大和市を象徴しています。

▼歴史

原始・古代(1192年以前)
 
大和市内の人類の足跡は、今から約23,000年前の旧石器時代の遺跡で確認されている。市域を流れる引地川、境川に沿った台地には遺跡が点在し、質の高い石器類が発掘されている。数多くの石器類からは当時の人々が狩猟中心の生活をしていたことがわかる。約12,000年前ごろの縄文時代には、気候が温暖になってきた。動植物も豊かになり、人々のくらしも安定し、土器を使い、竪穴式住居にすむようになる。市内には縄文時代の草創期の遺跡があり、日本最古レベルの土器片が出土している。
 
市内最古の神社である深見神社は、927年の延喜式にその存在が記録されている。創建は更に時代を遡るはずである。現在の場所に移ったのは焼失(明治期)後再建された戦中の事で、以前はやや西にあったという。神社の表参道であった大門は横浜市瀬谷区側にあった。大門の地名はすでに失われたが、大門川、大門小学校(いずれも瀬谷区)に名残がある。
 
中世(1590年頃まで)
 
鎌倉幕府が開かれると、市域は高座郡渋谷庄と呼ばれ渋谷重国が、室町時代には鶴間郷と呼ばれ足利氏が支配した。その後、戦国時代には後北条氏が相模の国を支配、市域はその家臣たちによって治められるようになった。そのころ、保田筑後の守など9人(「福田九人衆」と呼ばれ、現在も福田の開発伝承として伝えられており、九人の姓名は、保田筑後守、田辺因幡守、広村刑部介、斉藤民部、駒井文太夫、広瀬藤八、市川源兵衛、山下半哉、小林大玄)が今の福田地域に土着して開墾している。古道として知られる滝山街道(現在の国道467号線)は鎌倉時代の重要な道のひとつである。保田、広瀬、山下などの名字は現在も多く福田地区、渋谷地区に見られる。
 
室町期には深見城が築かれた。城主として山田伊賀守経光の名が知られる。深見城の掘りとして機能した境川には、経光にちなんだ山田橋が現存する。深見城は大和市域に存在するが、馬場屋敷、中屋敷、牢場坂などの地名は境川の対岸横浜市瀬谷区にある。大和市域は乾燥した台地上であり、水の便の良い横浜市側の低地に多くの人々が居住していたのであろう。
 
近世(1868年頃まで)
 
1590年の後北条氏滅亡後、徳川家康が関東に入国した。検地が実施されたり、宗門人別帳の作成などが行われ、近世農村としての基礎固めが行われるようになった。江戸時代後期の市域の戸数は646戸だったと記されている。また、現在市役所のある下鶴間は、旅篭や茶店などがあり、大山参りに使われた矢倉沢往還の宿駅(下鶴間宿)であったと渡辺崋山の「游相(ゆうそう)日記」に記されている。幕藩体制時代、市域は初期を除き大部分が旗本領であったが、5代将軍徳川綱吉の時代、常陸・鹿島にも領地をもつ坂本重冶は、次第に加増をうけ、寺社奉行を歴任し、1万石余の大名になった深見藩:家中)が、逆鱗にふれ、元の旗本になり子孫は深見を領した。よって陣屋も建てられなかった。深見台にある仏導寺には坂本家の慶長時代の墓所があり、坂本重安屋敷跡もある。近くのK氏宅には坂本家累代の位牌を預かっている。深見に明治以前から続く姓として中丸、富沢などがある。上和田地区の領主は石川氏、福田地区の領主は中根氏である。
 
近・現代(1868年以降)
 
町村制の施行
 
1889年町村制が施行され、市域には鶴見村、渋谷村の2つの村ができた。その後、鶴見村では分村問題が発生し、それを収拾するために1891年9月25日、村名を大和村と改称し、ここに「大和」の名称が誕生した。
 
現在の市名の由来
 
「鶴見村」は下鶴間村、深見村、上草柳(かみそうやぎ)村、下草柳(しもそうやぎ)村、上和田村の一部が合併してできた村。下鶴間村の“鶴”と深見村の“見”をとって名づけられたとされている。同じ神奈川県にある横浜市鶴見区とは全く関係がない。その後分村問題などの末、当時の八須賀村長の提言を元に、皆が「大いなる和」で協力していこうという意味から、1891年に「大和村」に改称したのである(明治以降誕生した大和村・大和町はほぼこれと似たような意味から付けられている)。 本来の旧国名の領域ではない地域に旧国名を名乗る市は、他には高知県安芸市や東京都東大和市がある。
 
二つの鉄道開通から終戦まで
 
1926年には、現在の相模鉄道(当時は神中鉄道)が開通。市内に大和駅が設置。 (1943年に相模大塚駅が現在の位置へ移転)。1929年には小田急江ノ島線が開通。市内に中央林間都市駅(現中央林間駅)、南林間都市駅(現南林間駅)、西大和駅(現大和駅)、高座渋谷駅が開設された。
 
1941年には現在の厚木基地である相模野海軍航空隊ができた。1945年に終戦を迎え、海軍航空隊は米国海軍厚木航空基地となった。その後はジェット機の訓練場所として米軍・自衛隊双方が飛行訓練を行っており、酷い場合には朝8時頃から午後10時頃まで飛行訓練を行っている為、騒音がひっきりなしにある。特に夜間離着陸訓練(NLP)を行っている。2007年12月に国を被告とした第四次爆音訴訟が提訴され、現在係争中である。また、離着陸訓練が行われる時期になると、騒音に関する抗議の電話が相当件数、市の渉外室基地対策課に寄せられる[2]。
 
相次ぐ軍事施設の進出を背景に、1930年代末から上溝町、座間町、大野村など高座郡北部の町村を合併して一大都市を建設する構想が立てられ、大和村もその対象として合併協議に加わった。しかし、期限とされた時期までに村内の意見を集約することができず、大和村は協議から離脱し、残った2町6村で合併が行われて1941年4月29日に相模原町が発足した(「相模原市#相模原町の発足」を参照)。
 
大和村は1943年11月3日に単独で町制を施行して大和町となり、渋谷村も1944年11月3日に渋谷町となった。
 
市制施行から東急田園都市線の開通へ
 
終戦時点で現市域には大和町および渋谷町と2つの町があったが、1955年に渋谷町の南半にあたる長後、高倉などが藤沢市に編入されることが決まった。その結果、渋谷町は分割され、同年4月5日に旧町の北半部で改めて渋谷村が設置された。これは隣接する大和町または綾瀬町との合併を前提とするものとされ、1956年9月1日に大和町が渋谷村を編入合併し、現在の大和市の形が出来上がった。さらに1959年2月1日に、大和町が市制を施行して「大和市」となった。その後、つぎつぎと区画整理事業などが実施されて宅地化が進行する一方、1976年には東急田園都市線がつきみ野駅まで開通、1984年には中央林間駅まで開通して都心への新たな直結ルートが完成した。大和駅周辺では相模鉄道の延べ1kmの地下化がおよそ10年余りを要して1997年に完成し、1年遅れて小田急線の大和駅も新装となってロマンスカーえのしま号、ホームウェイが停車するようになった。
 
特例市制定
 
「特例市」制度は、地方分権を推進することを目的として、2000年4月に地方自治法改正により創設された新たな都市制度である。2000年11月1日、大和市は特例市に移行した。移行にさいし、「地域のことは地域で考え、地域で決める。そして自己責任を持つ。市民と行政が一体となり、そんなまちづくりを目指していく。」としている。なお、特例市の指定に関しては第13代市長であった土屋侯保が陣頭指揮を執り、制度指定のさきがけとなれるよう全庁舎内で取り組んでいた経緯がある。

wikipedia引用。※一部大和市HP引用。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

プロパンガス協会知っ得情報BLOG!!

プロパンガスを適正価格・無料の料金診断で簡単にご自宅の価格調査がご自身でできます♪
≫≫プロパンガス協会HP≪≪
お気軽にお問合せ下さい♪フリーダイヤルでのお問合せも可能です♪

プロパンガス協会公式ブログです。

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
プロパンガス協会
年齢:
12
性別:
非公開
誕生日:
2012/10/01
職業:
プロパンガス協会
趣味:
プロパンガス料金・価格の適正化
自己紹介:
今払っている料金をもっと安くできたらいいと思いませんか?プロパンガス協会ではプロパンガスの料金診断を無料で行っております。是非ご利用ください。

バーコード

ブログ内検索

P R