いつもプロパンガスをご利用頂き誠にありがとうございます。
当協会はプロパンガスの料金が割高な方に対して適性価格へと導く事、ガス全般に関するご相談を無料で行っております。
市内の平均的なガス料金設定
ご相談が多いエリアでもある為、ご相談者様の料金から平均値を算出致しました。
適正価格との差は大きく、非常に高いガス料金が多い事がわかります。
市内の適正価格
相場価格からもわかる通り、適正価格に見直す事で大幅なガス代削減が見込めます。
ガス代が高いと感じている方は改善の余地があるかもしれません。
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今回は埼玉県和光市にお住まいの方を対象にお伝えしていきます。
または、これから埼玉県和光市へお引越しを検討されている方も参考になればと思います。
不動産や管理会社、大家様、オーナー様にも嬉しいプランもご用意♪
当協会は全て無料なので安心してご覧下さい。お問合せももちろんお気軽にください♪
適正価格と埼玉県和光市の平均的な価格
驚きの結果は次の通りです!!
の平均料金・価格設定は上がってきている事がわかります。地域で適正な料金との差額も物件によって大幅に出てきています。
埼玉県和光市のプロパンガス料金の平均値
10立方ほど使うご家庭の場合
- 【基本料金】
- 当協会:1500円
- 平均額:1746円
- 【従量単価】
- 当協会=300円~360円
- 平均額=505円
- ※当協会は平均値300円で算出。
- 【月間金額】
- 当協会=4500円
- 平均額=6796円
- 【年間金額】
- 当協会=54000円
- 平均額=81552円
- 【トータル】
- 月間差額=2296円
- 年間差額=27552円
プロパンガス協会の案内料金
年間での差は27552円もお得です!!
当協会が紹介するガス会社さんは勝手な値上げはありません。ご安心下さい♪
埼玉県和光市の平均値は当協会が推進している適正価格よりも高くなっています。
中には単価790円/㎥の方もいらっしゃいました。
ご自宅のプロパンガス価格に置き換えてみて、適正価格でないと感じた場合はすぐに当協会までご相談下さい。
当協会のHPで無料で【高い】か【適正】か【安い】かを診断できます。
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【無料】ご相談&適正価格診断受付中
プロパンガスに関する事ならプロパンガス協会にお任せ下さい♪
和光市の紹介
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- 概要
- 和光市(わこうし)は、埼玉県南部にある人口約8万人の市である。
- 戦後、急速に東京のベッドタウンとして人口が増え、本田技研工業の工場建設(現在は工場は廃止)によって工業都市として発展。本田技研工業の和光本社、国立病院機構埼玉病院、独立行政法人 理化学研究所のほか、近年では司法研修所、税務大学校、裁判所職員総合研修所などの国や民間の研究・研修施設の立地が進んでいる。
- 人口増加率は、1995年(平成7年)から2005年(平成17年)までの10年間で21%であり、埼玉県の市町村では1位である。全国ではトップ10に入っている。また生産年齢人口の割合も75%に上り、全国トップ10に入っている。このため、東京都内に比べて児童数が多く全体に若い雰囲気の街とも言える。
- 近年急速に住宅地として発展している街であるが、東京23区に隣接しているにもかかわらず雑木林や畑が点在し、湧水もあり、まだ武蔵野の自然が残っていて、県営和光樹林公園などの公園もあり、全体的に緑の多い街である。
- 地理
- 埼玉県の南側、東京都と接する位置にある。
- 地形的には武蔵野台地上にあり、市の東側・東京都板橋区との境に沿うように白子川が、市の北端には荒川・新河岸川が流れている。
- 東武東上線を境に南側は大規模に開発されており、国・民間の研究機関・本社や団地が立ち並び、近年急速に商業集積が進んだ。北側は小規模開発の住宅地と畑が混在しており、区画整理が実施されている地域もあるが、和光市駅北口駅前はまだ開発が進展していない。
- 東京外環自動車道、笹目通りが市内を縦断、国道254号(川越街道)が市内を横断しており、市内から至近距離に関越自動車道、首都高速道路の入口がある。和光市駅は東武東上線と地下鉄有楽町線、地下鉄副都心線が利用可能。また、市内の居住エリアによっては、都営三田線、都営大江戸線、西武池袋線も利用できるので様々な場所にアクセスしやすく、当市は交通の要衝となっている。
- 周辺は湧水が多い地域で現在でも井戸がある。旧川越街道沿いの富沢病院駐車場では今も湧水が豊富である。近年病院側(地主)が駐車場整備のため一部閉鎖してしまったが、敷地には柵もないため道路からは湧水が確認できる。
- 歴史 近世まで
- 白子川沿いの台地には縄文期の遺跡が発見されている。隣接する成増地区にも同様に遺跡があり、台地上に集落が築かれていたと思われる。現在、その集落跡には寺社が建てられているケースが多い。
- 古墳時代から奈良時代にかけて、帰化人の移住があったとされる。その理由として白子(シラコ)は新羅(シラギ)の、新倉は新座(すなわち新羅)の転化とする説や、百済王子の住んだとされる牛房城伝説があるが、考古学的には何ら実証されていない。ただ江戸時代中期までは新倉は「新座」と表記されており(読みは同じ”にいくら”)、志木市や新座市にも同様の伝説があることから、単なる伝説ではないと考えられている。新座郡の項も参照されたい。
- いずれにせよ、かなり古い時代から白子台地には集落が築かれており、現に寺社も多く、その中心地は現在バス停に名をとどめているだけだが「市場」辺りだったらしい。
- 戦国期には白子台地上で上杉勢と北条勢の争い「白子の戦い」があった。
- 江戸期には川越街道の宿場として白子宿が栄えた。当時の街並みはほとんど残っていないが、当時の中心地だった熊野神社周辺には旧家が残っている。中でも花火を稼業とした富沢家は中心的役割を占めており、現在も富沢姓の旧家が多い。また、江戸時代には新河岸川を通る水運も盛んであり、新倉には河岸が設けられていた。
- 鉄道が敷かれ、川越街道のルートが変更されると、白子宿や新倉の河岸は寂れた。白子宿周辺では豊富な清水を利用して魚の養殖、水車営業も行われたが、市の中心地は駅周辺に移って行った。以前の白子には湧水が盛んに沸き出ており、明治9年(1876年)には白子村の熊野神社境内に日本最初の養魚場ができ、明治23年(1890年)に養魚場は閉鎖された。又、近くには、以前湧き水が流れ落ちていたため、滝坂と呼ばれる坂が現在でもある。
- 川越街道は、15世紀に江戸城と川越城を築いた太田道灌が部分的にあった古道をつないだものが起源と考えられており、元々は近世の川越街道(現在の旧川越街道、埼玉県道109号新座和光線)の東を蛇行していた。近世の川越街道の完成は松平信綱が川越城に入った寛永16年(1639年)以後のことである。
- 市名の由来
- 町制施行時に、町名に関してもめた為、「大いなる和」で一つになると言う意味から「大和町」と名付けられた。
- 市制施行時に、神奈川県大和市やほぼ同時期に市制施行する東京都東大和市と区別する為に新市名を一般公募し、「和光市」と名付けられた。地元にはこのような地名は無く、大和町と同じくいわゆる瑞祥地名である。
- 交通・鉄道路線
- 和光市駅
- 東武鉄道 東上本線
- 東京地下鉄(東京メトロ) 有楽町線・副都心線
- 和光市駅は1934年(昭和9年)2月1日完成。島式ホーム2面4線の駅。東京地下鉄の車庫・停留・折り返し設備である和光検車区がある。東京地下鉄としては埼玉県内唯一の駅である。1日の乗降人員は128,306人(平成19年度)で、東武東上線内では池袋駅、朝霞台駅に次ぎ、川越駅とほぼ並んでいる。
- 都営三田線と東武東上線にかつて乗り入れ構想が存在しており、大和町駅(当時)から分岐するとされていたが頓挫。
一部
wikipedia引用
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