プロパンガス協会の公式BLOGです。料金・価格の適正化を推進する団体です。プロパンガスをご利用の方はご自身で料金診断ができます。勝手な値上げはしないガス事業者をご紹介致します。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつもプロパンガスをご利用頂き誠にありがとうございます。
当協会はプロパンガスの料金が割高な方に対して適性価格へと導く事、ガス全般に関するご相談を無料で行っております。
プロパンガス協会で無料診断する♪
今回は埼玉県戸田市にお住まいの方を対象にお伝えしていきます。
または、これから埼玉県戸田市へお引越しを検討されている方も参考になればと思います。
不動産や管理会社、大家様、オーナー様にも嬉しいプランもご用意♪
当協会は全て無料なので安心してご覧下さい。お問合せももちろんお気軽にください♪
驚きの結果は次の通りです!!
の平均料金・価格設定は上がってきている事がわかります。地域で適正な料金との差額も物件によって大幅に出てきています。
10立方ほど使うご家庭の場合
年間での差は26400円もお得です!!
当協会が紹介するガス会社さんは勝手な値上げはありません。ご安心下さい♪
埼玉県戸田市の平均値は当協会が推進している適正価格よりも高くなっています。
中には単価790円/㎥の方もいらっしゃいました。
ご自宅のプロパンガス価格に置き換えてみて、適正価格でないと感じた場合はすぐに当協会までご相談下さい。
当協会のHPで無料で【高い】か【適正】か【安い】かを診断できます。
フリーダイヤルでのご案内もございます。お気軽にお問合せください♪
プロパンガスに関する事ならプロパンガス協会にお任せ下さい♪
戸田市(とだし)は、埼玉県南部にある人口約13万人の市。荒川を境に東京都と接する。
北をさいたま市、東を蕨市と川口市にそれぞれ地続きで接し、西の朝霞市と和光市、南の東京都板橋区と北区へは荒川を隔てて接する。市域はおおむね平坦な低地である。1985年(昭和60年)9月に埼京線が開通する以前は鉄道での交通の便が悪かった(最寄り駅は蕨駅など)。
当市内を荒川、笹目川、菖蒲川、緑川、荒川左岸排水路、上戸田川、文蔵川が流れる。
埼玉県さいたま市(南区)
埼玉県川口市
埼玉県朝霞市
埼玉県和光市
埼玉県蕨市
東京都板橋区
東京都北区
江戸時代には御鷹場として栄え、荒川の「戸田の渡し」は全国的にも有名である。
1889年(明治22年)4月1日、町村制施行に伴い、新曽村・上戸田村・下戸田村が合併し、北足立郡戸田村が成立する。
1941年(昭和16年)6月1日、町制施行により、戸田町となる。
1950年(昭和25年)4月1日、東京都板橋区に荒川右岸の大字上戸田の一部(約 0.2 km²)が移譲され、同区舟渡三丁目(現・四丁目の一部)となる。
1957年(昭和32年)7月20日、北足立郡美笹村と合併し、新たに戸田町となる。
1959年(昭和34年)4月1日、旧美笹村北部の松本新田・曲本・内谷および堤外の一部が分離し、浦和市(現:さいたま市南区)に編入される。
1966年(昭和41年)10月1日、市制施行により、戸田市となる。
埼京線が開通するまでの戸田市内は「陸の孤島」と呼ばれていたほど交通の便が悪かったが、1985年(昭和60年)に埼京線が開通、交通の便が良くなったため、中高層マンションの建設が多く行われ、20メートル以上の建造物が2008年現在、約260となっている。
1970年69,511人
1975年77,137人
1980年78,435人
1985年76,960人
1990年87,599人
1995年97,571人
2000年108,039人
2005年116,696人
2010年123,017人
下戸田(しもとだ) - 国道17号線より東側。
下前(しもまえ) - 戸田公園駅東部にある地区。大字下戸田字下戸田前新田に由来。ちなみに、対になる上戸田前新田は上前町会として名を残す。
中町(なかちょう) - 東部の町名。住宅街。
喜沢(きざわ) - 西川口駅に近い東部の町名。大字下戸田字鬼澤において、新町名を命名する際に佳字を充てたことより、現在の名となった。
喜沢南(きざわみなみ) - 喜沢の南部にある。住宅や工場がある。
川岸(かわぎし) - 戸田公園の東にあり、名の通り荒川に沿った地区。旧大字下戸田字河岸。
本町(ほんちょう) - 戸田公園駅周辺の町名。旧来より居住が多い。
南町(みなみちょう) - 戸田公園駅近くの町名。大字上戸田字南原に由来。
戸田公園(とだこうえん) - 埼玉県立戸田公園の区域を公園名と同じ町名とした。
上戸田(かみとだ) - 市役所や文化会館がある戸田市の行政の中心部。文化会館前には後谷公園がある。上戸田一丁目 - 上戸田五丁目と大字上戸田字稲荷木に分かれる。
新曽(にいぞ) - 大字新曽という。小玉、柳原、稲荷、芦原などの字がある。芦原は町会名や小学校名になっているほか、公園やバス停にも字が使われている。北戸田駅・戸田駅、埼玉県立戸田翔陽高等学校・戸田市スポーツセンターがある。都市計画事業として新曽第一土地区画整理事業、新曽第二土地区画整理事業、北戸田駅東1街区第一種市街地再開発事業が施行中である。
新曽南(にいぞみなみ) - 大字新曽の南部を区画整理して出来た町名。倉庫や物流基地が多い。
氷川町(ひかわちょう) - 南部の地区。新曽氷川神社があることからの町名である。ちなみに、上戸田や下戸田にも氷川神社がある。関東広域圏を放送対象地域とするTBSラジオの送信所がある。
笹目(ささめ) - 南西部にあり、笹目一丁目から笹目八丁目まである比較的広域な地区。旧笹目村の村域の一部にあたる。国道17号新大宮バイパス、首都高速道路5号池袋線が通る。
笹目南町(ささめみなみちょう) - 笹目地区南部、新大宮バイパスに面した地区。物流センター・倉庫などが多く立地。
笹目北町(ささめきたちょう) - 笹目地区の一部。物流関係の建物が多い。
惣右衛門(そうえもん) - かつての笹目村の大字。現在は区画整理に伴う町名変更で笹目の一部となっている。惣右衛門公園などに名前が残る。大字新曽の中に大字惣右衛門字谷口が一筆だけ残るが、区画整理中のため消える運命にある。
下笹目(しもささめ) - 大字下笹目字谷口が北戸田駅西側に残っている。また荒川の堤外の一部が今も大字下笹目である。
早瀬(はやせ) - 旧大字下笹目字早瀬。笹目橋があり、都内へ通じている。
美女木(びじょぎ) - さいたま市に接する、比較的広い地区。首都高速道路・東京外環自動車道の美女木ジャンクションは信号機のあるジャンクションとして有名。美女木一丁目 - 美女木八丁目、大字美女木字向田、荒川堤外など。
美女木東(びじょぎひがし) - 用途地域は工業地域で工場・物流施設が多く立地するが、埼玉県立南稜高等学校、イオン北戸田ショッピングセンター、北戸田住宅(日本郵政グループ)、新東日本センター(東京簡易保険事務センター所管)、日本銀行戸田発券センターなどの施設が近年立地する。
内谷(うちや) - 荒川の堤外、荒川調節池(彩湖)に面した地区。大字内谷という。河川敷であるため人家などはない。戸田市立彩湖自然学習センターがあり、所在地は大字内谷2887番地で、郵便番号の設定はない。
曲本(まがもと) - 内谷同様河川敷であり無人である。もともと内谷と曲本、美女木、松本新田の4つの村で合併し、美谷本村を形成していたが、その村域は現在、さいたま市と当市に分断されている。さいたま市となった内谷・曲本地区は住宅地となっている。戸田市大字曲本にも郵便番号の設定はない。
重瀬(おもせ) - もともとは内間木村(現・朝霞市の北部)の一部であったが、荒川の改修により戸田側に取り残された対岸の飛地となってしまったため編入し、大字下内間木から大字重瀬と改称した。彩湖道満グリーンパークという大きな公園がある。こちらも河川敷で、郵便番号の設定はない。かつては荒川堤外のこの地にも重瀬、道満、協和、大野の4集落があったが、1953年(昭和28年)から翌1954年(昭和29年)にかけて集団移転している。
美谷本(みやもと) - 行政地名ではなく美女木・内谷・曲本・松本新田が合併したときの村名。今でも小学校名に残る。
美笹(みささ) - こちらも行政地名ではなく、美谷本と笹目が合併した時の村名である。今も学校名などにある。しかしさいたま市となった地域には美谷本・美笹と名乗る施設等はない。
東日本旅客鉄道(JR東日本)
埼京線:戸田公園駅 - 戸田駅 - 北戸田駅
一部wikipedia引用現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
フリーエリア
プロパンガス協会知っ得情報BLOG!!
プロパンガス協会公式ブログです。
カレンダー
プロフィール
カテゴリー
最新記事
ブログ内検索
最古記事
P R